MusicGallery1  
 

 

2012年3月1日(木)
 私は、車の運転中は何時もNHKラジオ を聞 いてきました。時々初めて聞く素敵な音楽との出会いがあります。
若くして(46歳で)亡くなられた、シンガー・ソングライターの
村下孝蔵さんの「踊り子」その一つです。
 日本歌謡にしては珍しくヴァイオリンが効果的にミックスされていて、青春の切なさが唄われています。哀切のメロディーで、このような曲をRumbaで
リ メイクして踊りたいですね。
 才能豊かだった村下孝蔵さんの歌を、音楽番組でもっともっと取り上げて欲しいものです。

村下孝蔵 - 踊り子

村下孝蔵 - ライブパフォーマンス/ KOZO MURASHITA BEST LIVE PERFORMANCE

村下孝蔵 - 初恋

村下孝蔵 -  「林檎でもいっしょに」
村下孝蔵さん歌は著作権の関係で投稿されていないので裕木奈江さんのカバー曲を聴いて下さい。

 
 AAAの「唇からロマンチカ」 は、テンポ調整してQuickで踊ると楽しいですよ。
中原メイコの「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」は、ぎりぎりテンポを落としてSambaを踊ると最高です。

ロベルト・杉浦
  アメリカを含むラテン・アメリカで知らない人はいないと言われていた、ロベルト・杉浦さんの 日本帰国第一弾「ダメウンベソ」。テンポ調整すればリズムは本場のSamba。
 素
晴らしい歌唱力のこの曲 で、 デモを踊れば気分最高です。
ダ メウンベソの意は「熱くキスしして」で、作詞は阿木燿子さんです。
日本ビクターからシングル盤が発売されています。


ロベルト・杉浦さんの歌う動画

ロベルト・杉浦 - エル・カンタンテ 公開プレイベント1

ロベルトが歌う『ある恋の物語』en Tepito

ロベルト・杉浦(呼ばれて飛び出てマリアッチ)

Adobe Flash Player
YouTubeの動画は Adobe Flash Player によってストリーミングされます。
YouTube の動画をインターネット上で再生するには、Adobeの上記アイコンをクリックすると、ダウンロード画面にリンクしますので、Adobe Flash Playerをインストールして下さい。その際、「☐はい、Google Chromeをインストールします」か、あるいは「☐はい、McAfee Security Scan Plusをインストールします」のいずれかのオプションが付いてきますので、四角の中のチェックを外して下さい。
また、ダウンロードした拡張子「.flv」の動画は、VISTA
以前のWMP 9 〜 WMP11のMedia Playerで再生するためには、「
FLVスプリッター =デコーダの一種で、動画を映像と音声に分ける役割があります」と、「ffdshow」と言うデコーダ・パックをインストールします。これが、面倒な場合は、「link」のページで「GOM PLAYER(ゴムプレイヤー)」か「VLC Media Player」をダウンロードしてインストールすれば、ほとんどの動画が(自前の内蔵デコーダにより)再生できます。
注 :
Adobe Flash Playerは不要になりました。セキュリティーの関係でリスクがありますので、即アンインストールしましょう。。ウェブブラウザがOperaであればHTML5の拡張機能をインストールすれば、ユーチューブ動画が支障なく見られます。
なお、HTML5は、 W3C(World Wide Web Consortium)が定めたHTMLの勧告のことですが、2021年1月28日に廃止されました。その後継としてHTML Living Standardが採用されていています。HTML Living Standardに対応しているWebブラウザは、主にGoogleのChrome、MozillaのFirefox、AppleのSafari、 Operaです。

FLV Player nano左のアイコンをクリックすると
「FLV Player nano」のダウンロード画面にリンクします。「Download FLV Player for Windows(17kb) - English 」をクリックするとダウンロードできます。取りあえず、デスクトップにでもダウンロード先を指定してダウンロードして下さい。ダウンロードしたEXEファ イルは、そのまま使えます。わずか17キロバイトしかないフリーのFLV再生専用 プレイヤーソフトです。Windows7でも使えます。ファイルを開くにはこのウインドウにFLV形式のファイルをドラッグ&ドロップするか、 「File」から「Open」を選んでファイルを選ぶだけで再生が始まります。
(注) スピリッター(Splitter)とは、拡張子WMV・MOV以外の動画を再生する時に、音声と映像を分けて各デコーダに割り振るデコーダです。これがインストールされていない と、AVI、MPEG、MP4、RealMedia等の動画の再生ができません。AVIにはAVISplitter、MPEGにはMPEGSplitter、MP4にはMP4Splitterが必要です。

 

 

2012年3月11日(日)
 社交ダンス音楽CDを買い始めてから15年以上も経過したでしょうか。昔は、社交ダンス音楽コ ンテンツの制作販売メーカーでは、オランダの「ダンスライフ」が良く知られていて、国内の販売会社経由で購入していました。
 その後、2〜3枚買ったCDの出来が悪くて、買わなくなりました。
やがて、 ドイツの 「Casa Musica」やイタリアの「Prandi」が、CDをどんどん販売し始めてき たので、両社のCDを買うようになりました。比較的に内容が良く、当たり外れの少ないCDでしたので、内 容に安定感があります(たまに期待外れなものもありましたが?)。

beautifulballroom

半年前までは、新盤が出ると販売会社のコメントを信じて買っていましたが、視聴せずに買 うだけ に、期待外れは多かったですね。大昔の新年の福袋を買うような買い方です。
最近は、例えば国内の販売会社「フオノ」のサイトで、結構視聴可能なCDが多くなりましたので、視聴したうえで購入するようにしています。
Prandi S&Mの「Beautiful Ballroom」は久しぶりに内容の良いCDでした。waltzのTerra Mia(テ
ラ・ミア)やOld Memories(オールド・メモリーズ)は、心に響く美曲です。

この様な楽曲でデモを踊れば心地よいだろうと思います。
Standard5種目全般に良い曲が揃っています。私は特に
「Casa Musica」がお気に入りですが、以下のサイトリンクをクリックすると、Prandi S&M」の視聴ページに行きま す。みなさんも視聴してみて下さい。きっと気に入ると思います。 

Prandi S&Mの視聴ページ

 

2012年3月22日(木)
か なり昔の全日本インターナショナル選手権の音楽と状況について

 1989年(平成1年)に行われた第10回NHK杯の全 日本選手権の内容です。
解説者は毛塚道雄先生(双子の弟さんのほうです)、司会者は岡田真澄さんでした。
毛塚道雄先生は、若々しくほっそりとした体形でした。

 ラテン部門のcha-cha-chaはソロ競技です。二ッ森司組のダンスはスピーディーで切れが良く、とても印象に強く残りました。
sambaの曲名は、「Viva America」でテンポは108bpm=1分間54小節数で、かなり速いですね。まあ、それまではこの位のテンポが標準でした。

競技時間は1分50秒です。
rumbaの曲名は「Autumn Leaves」みなさんご存じの「枯葉」です。テンポは104bpm=1分間26小節ですから、rumbaのほうが現在の標準テンポに向けて少しずつ近づ いている 感じですね。
競技時間は2分42秒です。生演奏のためどうしても長くなり ます。

 Paso Dobleはこれしかない曲「ESPANA CANI」で、テンポは120bpm=1分間60小節です。
Jiveの曲名は、「Blue Suede Shoes」です。
競技結果ですが、優勝はマーティン・ラム&アリソン・ラム組、第2位大竹辰郎&鈴木孝子組でした。大竹辰郎組が彗星のごとく現れ、玉置朝 啓組との、ちょうど世代交代の時期でした。


 ゲストのデモンストレーションはモダン(当時はスタンダードとは言っていませんでした)
が、間もなく世界チャンピオンになろうとしている、マーカス・ヒルトン&カレン・ヒルトン組のwaltzで、曲名は日本では大人気の「Chi Mai(チ・マイ)」の生バンド演奏でした。
テンポは87bpm=1分間 29小節でした が、なんとなく速く感じました。

The Best of the Dansan Years Vol.1より

The Best of the Dansan Years Vol.1

sample - waltz90bpm(原曲)

sample - waltz84bpm(テンポ調整後)

☆★★Chi Maiについて☆★★
Chi Mai の伊語の読みは「キ・マイ」? 意味は「決して誰でも」?

 Chi Maiの原曲とは?

作曲者は、マカロニ・ウェスタテン・主題曲で知られている、エンニオ・モリコーネです。 彼は ローマで生 まれ、ローマの聖チェチーリア音楽院でゴッフレド・ペトラッシに作曲技法を学んだ後、作曲家としてテレビ・ラジオ等の音楽を担当した。 1950年代末から映画音楽の作曲、編曲、楽曲指揮をしている。
1950年代末から映画音楽の作曲、編曲、楽曲指揮をしている。

 映画、"Maddalena" (1971) のテーマ曲として使用される。
"Maddalena" はモリコーネ・ファンの間で は圧倒的に人気の高い作品。 主演のガストーニを筆頭に、ミレイユ・マチューやミルヴァなど 様々なアーティストが歌詞をつけてカバーした  "Maddalena" は、とろけるくらいに甘くて官能的な傑作リーザ・ガストーニ主演によるエロ ティックなラ ブ・ロマンス作品ですが、日本未公開です。 
 この曲に表現される、主人公の女性。 何をしても心が満たされず自分は不幸だと思っていて、そこから救い出されることを願っています。 
その救い手を見つけ求めても、その激しさゆえに自虐的な方向に進んでしまう・・・恋は盲目以上の重たさを持つストーリーです。


ジャン・ポール・ベルモンド主演による刑事アクション=81年仏の犯罪活 劇映画 「Le Professionnel」(日本未公開) のエンリコ・モリコーネ作曲の主題曲がもともとの原曲です。

Sasha Cohen-Chi Mai(フィギュア・スケートで使用)


「Chi Mai」音楽の中に、珍しく仏語の歌詞で歌う曲「Danielle Licari - Ennio
Morricone CHI MAI」があります。

Danielle Licari は 映画「シェルブールの雨傘」で、ヒロインの歌の吹き替 えをしていた歌手ダニエル・リカーリです。

Danielle Licari - Ennio Morricone CHI MAI(曲のイメージとフランス語が合っていますね)

Chi mai - Amii Stewart(ラテンのパーカッションが効いたラテン系Chi Mai)

Ennio Morricone - Chi mai(お 薦め)

Chi Mai - Dulce Pontes & Ennio Morricone (BG - превод) (お薦め)


slowfoxtrotのテンポは120bpm=1分間30小節でした。

 ラテンは、ヨハン・エフテダル&ナディア・エフテダルによるrumbaでした。テンポは100bpm=1分間25小節です。
Paso Dobleは「ESPANA CANI」、テンポは122bpm=1分間61小節です。
ヨハン・エフテダル組は、世界チャンピオンのドニー・バーンズ組に迫れる唯一のカップルであり、踊りの内容は矢張り格が違う感じです。


 モダン部門は、審査員に毛塚鉄雄先生(双子のお兄さん先生)も務めておられました。
waltzがソロ競技でテンポは90bpm=1分間30小節です。tangoの曲名は「Rosita」、
slowfoxtrotは「S`Wonderful」、quickstepは「`42ND Street」、Viennese Waltzは、「Story of the Viennaforest」です。
ラテン・モダンともよく知られている曲で、ダンスを長くやっている人には、大体なじみのある音楽でした。

 競技結果ですが、優勝は天野博文組、第2位は篠田 忠組でした。天野組は前年度の全英選手権ライジング・スター部門で優勝(入賞?)した勢いがありまし た。

infoに戻るInformationに戻る
2頁3頁4頁5頁6頁7頁

 

 
TOPに戻る TOP
inserted by FC2 system